まさに 「理解する文化史」の授業

T様(大阪・教員、2021年夏期受講)


Q:「田中一平のオンラインLive日本文化史講座(夏期講座)」を申し込んだ理由をお書きください。

A:文化史の授業が作品の説明にとどまることが多く 、政治・経済・社会経済との関連がいまいちつかみにくいと感じていたから


Q:「田中一平のオンラインLive日本文化史講座(夏期講座)」の授業の特徴を書いてください。

 

A:文化だけにとどまることなく、その時代特有の状況から文化の特徴を掘り下げていた点が非常にすばらしいと感じました。前述した政治・経済・社会経済との関連がみえ、まさに 「丸暗記する文化史」から「理解する文化史」の授業でした。一方で、緻密な知識に裏打ちされた詳細な情報もあるので、退屈せず授業を受けることができました。

 

 受験生ファーストでありながら指導者が意識すべきことを示していただいた点や、図版をオンライン ですぐに示していただいた点、授業録画での後日視聴も助かりました。ぜひ冬期講習の近現代文化史も受講したいと考えています。


Q:指導を受けていて、よかった点を書いてください。

A:指導者の立場からですが、田中先生と生徒さんとの良好な間柄が見られてよかったです。オンライン授業では 、一方向の講義形式が主流ですが、生徒の理解度を確認しながら授業を進めていた点がとてもよく感じられました。生徒さんも田中先生の授業に安心感を抱きながらも、緊張感をもって取り組んでいる様子が見られました。


Q:その他、自由にお書きください。

A:授業する際の参考文献や指導に関するpointを教えていただき、今後の教材研究の方向性を 示していただいたので、大変助かります。今後の日本史探求にむけて教員向けの講座を開講してもいいのではと思うくらいの内容でした。非常に有意義な時間でした。ありがとうございます。