受験勉強が楽しくできる授業


Tさん(23年開講オンラインLive一橋大日本史講座受講生、鹿児島県立鶴丸高校、現役生)

一橋大学経済学部合格・進学


田中より

 Tさんは、23年秋と直前期開講のオンラインLive一橋大日本史講座の全授業を受講し、一橋大に合格した受講生です。


Q1:「田中一平のオンラインLive一橋大日本史講座(秋期・直前期講座)」を申し込んだ理由をお書き下さい。

 

田中先生の添削指導を受けていた友人の紹介。また、一橋大学の日本史は特殊だといわれていたため。


Q2:「田中一平のオンラインLive一橋大日本史講座(直前期講座)」の授業の特徴を書いてください。

 

問題の解説だけではなく、授業内で答案をLiveで添削してもらえるため、自分の答案の問題点に気づきやすい。


Q3:講座を受けていて、よかった点を書いてください。

 

①:事前課題として与えられた過去問に関して、すぐに添削と解説をしてもらえるため、知識が頭に残りやすかった。

②:田中先生の授業は、日本史についてより興味をそそるような授業で、受験勉強ながらも非常に楽しく受講できた。

 


Q4:授業を受けたことで、一橋大の本番でどのような利点があったかをお書きください

 

問題の解説では、予備知識も付け加えて教えてもらえるため、知識の引き出し方を学べる。特に一橋大学の日本史では、予備知識を記述する意識を持つことで字数を埋めやすくなるため、役にたつ。


Q5:未来の一橋大日本史受験生に向けて一言お願いします!

 

特に一橋大学の記述は、怠けずに練習し続ければ、文章構成があまり上手くない人でも充分に書けるようになるので、諦めずに頑張ってください!