· 

一橋受験生にとってかなり有益


Sさん(youtube授業動画を視聴、群馬県・県立、現役生)

2024年2月、一橋大学商学部合格


田中より

 Sさんは、Youtubeの授業動画(有料動画も含めて)を視聴し、一橋大に現役合格した生徒さんです。


Q1:「田中一平の日本史講座(youtubeの授業)」を見つけたきっかけは?

 

YouTubeで日本史の授業を探していたときに偶然発見した。


Q2:「田中一平の日本史講座(youtubeの授業)」のよかった点は?

 

①:YouTubeの動画は手軽に見ることができ、モチベーションが低いときもスマートフォンから気軽に勉強することができよかった。メンバーシップも比較的良心的な値段で、万が一合わなくても月額単位でやめることができる。

 

②:授業は因果関係や背景を大事に説明してくれるため、特に論述を控える受験生に役立つ。


Q3:「田中一平の日本史講座(youtubeの授業)」で特に利用したコンテンツは?

 YouTubeの再生リストにある「近現代経済史」。一橋受験生にとってかなり有益。教科書の記述だけでは、疑問が残ることをわかりやすくかみ砕いて説明してくれている。


Q4:受験生に向けて、アドバイスをお願いします。

 どの科目に関しても模試等を活用し、現状の自己の立ち位置と目標とのギャップを確認することが大事だと思います!

日本史に関しては、教科書を読む中で因果関係を意識して疑問に思うことがあれば逐一確認することを忘れずにすれば難関校の論述も対応できると思います!

 志望校への思いを強く持ち頑張って下さい!!


Q5:最後に自由にお書きください。

 田中先生の授業を受けて、日本史はただの暗記科目でなく論理的に追求できる深い学問だと知りました。日本史を学習する方は是非楽しんで学んでください!